GWの話

友達と市内のデオデオ行ってきた
エスカレーターの前
俺らの前に親子がいた
どうやらエスカレーターが怖くて降りられない様子の男の子
母は子供を置き去りにして降りてしまった
母「はよこい」
だが男の子、怖い
誰かに助けを求めなくては
誰かいないか
俺がいた。
完全に赤の他人である俺に向かってまっすぐ見つめてくるその目は語る「ぼくを降ろして」
母親はどうあがいても無視
客は後ろでだんだん詰まってきた
「なんだよ、なんで詰まってんだよ」
「マジで邪魔いんだけどおい」
的な暴言が今にも叫ばれそうですよ。えぇ。
これで毎回のごとく俺が悪いみたいな感じになる
マジもうこれ降りるしかなくね
俺の人権と男の子への善意のためにも降りるしかなくね
頑張って一緒に降りたよ
おまけに下りる途中で男の子にエスカレーターに乗る際の必勝法を伝授してあげた